発達障害な私のあれこれ

「普通」になりたい 発達障害と診断されたアラサー女 「頑張ろう」と「もうダメかも」を行ったり来たり。生きる道を模索中。

自分の適職を考えてみる(キャリアインサイトEC編)

かなり前の話になりますが、わかものハローワークで職業適性診断システム「キャリア・インサイト」を受けました。(1年半ほど前になるので現在は内容が変わっている可能性があります)

 

様々な質問に対して、当てはまる当てはまらないをパソコンでポチポチと押していくものになります。前回紹介した「GATB検査」 

asd-adhd-life.hatenablog.com

と違って自分の感覚で答えるので、客観的ではなく主観的で受けたときの精神状況やハマっているものによって結果が多少変わってきそうです。私は受けてみても転職の方向性そのものには影響を及ぼしませんでした。ただ、自分の願望が結果に表れるので自分を可視化するという意味ではよいかもしれません。

 

ハローワークによりけりかもですが、専用のパソコンが空いていたので予約なしですぐに受けることができました。「能力・興味・価値観・行動特性」といった様々な視点の質問に答えるもので、50分ほど時間を要しました。一人で答え、結果を自由にプリントアウトできたので気軽に受けることができます。

 

それぞれの観点で評価をしてくれ、総合評価での向いているであろう職業をリストアップしてくれます。一番知りたい部分は向いている職業ですが、研究者やデザイナー、作家など今から目指すには無理があるようなものばかりでしたので残念ながら参考になりませんでした。とりあえず会社員は不向きであるということがわかる内容でしたので、診断結果はある意味正しいのかもしれません。。

 f:id:toy_i:20200113203712j:plain

 

その他、いろいろグラフ化してくれます。

f:id:toy_i:20200113203706j:plain

f:id:toy_i:20200113203709j:plain

 

意外な結果だった項目もあり、隠れた本心が表れたのかもしれません。転職に直接参考にはなりませんでしたが、新しい発見もあり受けてよかったです。

結果をどう受け止めるかはその人次第ですが、気軽に無料で詳しく診断ができるのでネットの性格診断では物足りなかった方にはおすすめです。