発達障害な私のあれこれ

「普通」になりたい 発達障害と診断されたアラサー女 「頑張ろう」と「もうダメかも」を行ったり来たり。生きる道を模索中。

2回転職してわかったこと

毎日毎日、適職について考えている。まだ、答えは見つかっていないが転職してわかったことはある。 1社目:10人規模の卸売り業の会社の事務2社目:100人規模の製造業の会社の事務3社目:IT特定派遣でプログラマになる前の人 この中で一番仕事がしやすかった…

発達障害であるが故の困りごと(ソフト面)

私のADHDとアスペルガーであるが故に困っている要因トップ3は 1. ワーキングメモリが少ない2. 処理速度が遅い3. 記憶を引き出す力が弱い 仕事でも私生活でも本当に困る。なんせ人との会話ができない。自分だけで完結することに関してはやり方次第でなんとか…

私が結婚・出産できるのか、していいのか

まず言っておくが、現在彼氏もいないし、できる気配すら全くない。が、月日が経つのは早く、言っている間に30歳になってしまう 先日、高校の同級生の結婚式があった。(おめでとう)先日、兄嫁さんが妊娠した。(おめでとう) 1年以上前までは私もいつかは結…

診断から9ヵ月 食事について

記事を書こう書こうと思いつつ、先延ばし癖が災いし5ヵ月も経ってしまった。少しでも「普通」に近づけるように、まずはネットで情報を仕入れつつ食事療法を色々と試しているので、今日はそのことについて。 結論から言うと、自己流での食事制限は危険。特に…

はじめまして

4ヵ月ほど前に軽度のADHD・アスペルガーと診断された28歳女です。…何から書けばいいのやら、現状をつらつらと書きます。 受診のきっかけはというと、事務職からIT業界に転職して数ヵ月、技術うんぬん関係ない部分であまりの仕事のできなさに悩んで。その前か…